清掃の仕事は、スタッフが無理なく出来るよう、段取りよく!

KUMA

2018年04月20日 16:46

久しぶりに清掃作業のこと。

17日(火)建物1階部分の外側窓ガラス清掃。
9時から始めて、4人で2時間半くらいで終了。スムーズに行った。

作業の順番、担当配置など事前の段取りが上手くいったことが大きい。
ペースを見ての随時の若干の担当変更も有効だった。

18日(水)今度は建物内側の窓ガラス清掃。
西日が窓ガラスに当たってやりにくい。
ガラスの汚れがひどく、ハイテククロスではなかなか仕上がらない。
途中で一部スクイジーを使うことにする。(変更の判断が少し遅れたか?)
それでも2名のスタッフは確実に1枚1枚仕上げていく。
15時から始め、18時半に終了。

明日21日土曜日は床清掃(一部剥離)段取り考えて作業がスムーズにいくようにしよう。

関連記事